商品検索   AND OR
買物カゴの中を見るサイトマップ

ホーム > ヘルプ > シルバーについて

3,980円以上のお買上で日本全国どこでも送料無料♪

シルバーのお手入れ方法

カテゴリー: シルバーについて

1.ポリッシュクロスで
一番お手軽なのはクロスを使ったお手入れです。
軽く磨いているだけでもだいぶ違ってきますので、アクセを使用した後はマメに磨くようにしましょう。
メガネ拭きなどの柔らかい布でもOKですが、研磨剤やワックスを含ませた専用のクロスを使用した方が効果的です。アクセサリーを扱うお店なら500円ぐらいで販売しています。最近は大型スーパーやホームセンターなどでも販売しています。

ただ、研磨剤を含ませたクロスを使用する場合、小さなキズはきれいに出来るという利点がある反面、デリケートなディテールの部分まで削れてきますので、磨き過ぎには注意しましょう。

2.洗浄液で
クロスでは磨けないような部分や、ブレスレットなどの大きめのアクセをきれいにする場合などに使われるのが、洗浄液です。
洗浄液に浸けることで汚れ(変色)を落とす方法ですが、結構強力ですので、「いぶし仕上げ」のあるアクセに使用する場合は注意が必要です。(「いぶし仕上げ」をもきれいにしてしまう場合がありますので)
また、「石」の付いたアクセをそのまま洗浄液に浸けるのも石に悪影響を与える危険がありますので注意して下さい。

3.日用品で
a)必要な物/(歯磨き)
フレームなど、大きなものを磨く場合によいです。歯磨きに使用するのと同じくらいを柔らかいスポンジや、柔らかいブラシにつけてよく磨きます。そのあと、水で洗い流します。

b)必要な物/(ベーキングパウダー アルミ箔 湯 割り箸)
ボールのようなものにアルミ箔を敷き、その上に磨くものを置き、その上に、ベーキングパウダーを小さじ1ぱい位ふりかけ、その上から湯を注ぎます。
そうすると、ぶくぶく泡が立ってきます。
しばらくすると泡が消えますので、割り箸などで取り出して、水で洗います。

c)それ以外の方法
中性洗剤を入れた水やお湯、または重曹を柔らかい歯ブラシにつけ、きれいにしたい部分を軽く擦る(力を入れて擦るとキズになりますので、軽~く擦って下さい)と結構きれいになります。

細かいキズなら上記の方法できれいになりますが、深いキズになるとそういう訳にはいきません。

深いキズをの場合
必要な物
・紙ヤスリ 600番ぐらいから2000番くらいまで
・研磨剤                                 
・メガネ拭き等の柔らかい布

手順
1.まずは修復したい部分を、目の粗い紙ヤスリでアクセの形が崩れないよう全体のバランスを見ながらあまり力を入れずに少しずつ削っていきます。

2.ある程度キズが無くなれば、だんだん目の細かな紙ヤスリに変えていき、ヤスリがけによって出来た細かなキズを無くしながら面を整えていきます。面を整える為のヤスリがけは、縦なら縦、横なら横、というように同じ方向に擦るのがコツです。

3.キズも無くなり面もきれいになれば、1200番~2000番の耐水ペーパーに水を浸け、細かなキズを完全に無くしていきます。

4.その後研磨剤を柔らかい布につけ、ヤスリをかけた部分を磨いていきます。 この場合も目の粗いものから目の細かいものへ順番に使用して下さい。

5.きれいに仕上がればあとは残った研磨剤を拭き取り、クロスで磨いて出来上がり最後に変色防止液で表面を保護すれば、ベストです。


サイトマップお問い合せ法規に基づく表記お買い物ガイドプライバシー保護について