商品検索   AND OR
買物カゴの中を見るサイトマップ

ホーム > ヘルプ > シルバーについて

3,980円以上のお買上で日本全国どこでも送料無料♪

金属アレルギーについて

カテゴリー: シルバーについて

私達は普段の生活の中で、「アレルギー」という言葉をよく耳にします。
メディアにも頻繁に取り上げられ、アレルギーは現在とても深刻な問題になっています。

「金属アレルギー」を簡単に説明しますと、身に付けたアクセが汗などによって溶け出し、その溶け出した金属の成分(シルバー製品の場合、その製品に含まれている銀以外の成分(銅、ニッケル、コバルト等)がアレルゲンとなっている場合が多いようです)に対して身体が免疫反応を起こし、皮膚がかぶれたり炎症を起こしたりすることです。

また他のアレルギー同様、いつ起こるか分かりませんし、一度起こるとなかなか治りません。
しかもアレルゲンとなる金属は人それぞれで、金属である以上、「絶対に金属アレルギーにならない」という貴金属はありません。(中には純金に対してアレルギーを起こす人もいるようです)
ですので、もしアクセの使用中に違和感を感じたり、スポーツなどをして汗を多くかくような場合には、アクセの使用をなるべく控えるようにしましょう。

体調の変化や精神面などにより、そういった金属アレルギー症状が表れる場合があるので、自分は大丈夫なんて思わず、お近くの専門家と相談してください。

金属アレルギーかなって思ったらすぐにつけているアクセサリーをはずして、お近くの病院でアレルギー検査などをしてもらいましょう。
パッチテストなど簡単な方法で調べることが出来ます。

(アレルギー)
「特定の物質や条件に対し、正常者とは変わった過敏な反応を示すこと。
最初、ある物質(抗原)が生体内に入ったとき、それに反応するような物質(抗体)ができ、二度目に同じ物質が生体に入ると、それと抗体とが反応して発赤、浸潤、化膿などを生ずる現象」
つまり、アレルギーとは「身体」が「アレルゲン(アレルギー反応を起こす物質)」に対して起こす「免疫反応」のことです。

しかもこの「アレルゲン」というものは人によって千差万別で、花粉症、化学物質過敏症、食物アレルギー、動物アレルギー、etc。 数え上げればきりが無い程無数に存在し、年齢に関係なく「何」に対して「いつ」アレルギーが起こるか全く分かりません。

金属をアレルゲンとする「金属アレルギー」の人が急増しているようです。


サイトマップお問い合せ法規に基づく表記お買い物ガイドプライバシー保護について